女性議会 2019.7.30

 午前は、子どもいきいき課との協議でした。午後は、女性議会が開催されました。大石議長の挨拶の後、公募等の参加者から女性議会の議長、副議長が選出されました。通常の議会と同様に、まずは市長(私)からミニ所信表明を行い、一般質問に入りました。14名の女性議員から各々の視点からの質問があり、各担当部局長が答弁を行いました。人口減少対策や交通安全施策等の質問がなされ、改めて気付かされたことや早急に対応しなければならないことなど、短時間ではありましたが有意義な女性議会であったと思います。70人を超える傍聴者が来庁されたともお伺いしました。多くの方々に市政や政治に興味を持っていただく機会になったのではないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿