記念式典 2020.5.15

 午前10時より、市政施行73周年記念式典を開催いたしました。ご来賓や被表彰者のご出席を最小限に控えていただき、例年より規模を大幅に縮小しての式典となりました。被表彰者は30名でしたが、代表の方1名に対し表彰状を贈呈いたしました。他の方々には、後日、ご訪問しお渡しする予定です。午後は、新庁舎建設事業設計・施工者選定委員会を開催いたしました。県外の委員にはリモートで出席していただきました。夜は、第13回鳴門市新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催いたしました。内容は、徳島県の「緊急事態宣言」解除を受けての今後の対処方針でした。


知事コメント


①イベント等の実施について
  ・実施については、比較的少人数かつ3密を徹底的回避した
   上での開催、全国的かつ大規模なイベントは「開かない」「参
   加しない」
  ・県をまたぐ不要不急な移動は自粛してほしい
  ・全国的にクラスターが発生している「繁華街の接待を伴う飲食」
   「カラオケ」「ライブハウス」については外出の自粛をお願いしたい
②新しい生活様式の浸透について
  ・「新しい生活様式」を生活の中に浸透させていくための周知
   広報、事業者の皆さんへ、「ガイドライン」を踏まえた感染拡大
   防止の取り組みのサポートを行う


鳴門市


①教育活動の再開について
  ・5月21日・22日の2日間は小中学校における登校日
   通常の教育活動の準備期間として全学年を対象とした半日
   の登校とします。(通常の登校時間による3校時の午前登校)
   給食は提供しませんが、スクールバスは運行
  ・5月23日~31日までは、通常活動スタート期間と位置づけ、3密
   の徹底した回避など「新しい生活様式」の導入に努めること。
  ・5月25日から通常事業、給食・スクールバスも提供
  ・6月1日より通常の教育活動
  ・幼稚園は、5月20日をもって臨時預かり事業を終了
   5月25日から再開、給食・スクールバス提供
  ・放課後児童クラブは、5月25日から通常通りの運営
   (平日については、放課後からの開所)
  ・5月25日~6月5日まで「令和元年度における未履修内容対
   応期間と定めいずれの教科も、この期間内に令和元年度
   における未履修内容の学習については終えることを原則と
   する
  ・部活動・学校施設の開放は、5月25日から
   
   

0 件のコメント:

コメントを投稿