議長不信任決議(案) 2012.9.13

 第3回定例会が開会いたしました。通常、午前10時過ぎより、私の所信表明及び提案理由の説明から始まるのですが、なんと、山本議長への不信任決議(案)が提出されました。議会のルールとして、他の議案より先に審議(先議)することとなります。
 本会議をいったん小休し、議会運営委員会、全員協議会を経て、午後から本会議を再開し、不信任決議(案)の提案理由説明、質疑、討論、採決と進みました。
 採決では、議長を除く21名で行なわれましたが、副議長は、可否同数以外は、採決に加わらないため、20名での投票となりました。結果は、20名中退席者7名、賛成2名、反対11名で議長の不信任決議(案)は、賛成少数で否決となりました。
 その後、所信表明及び提案理由の説明をさせていただきました。明日の正午で、一般質問の通告が締め切られますが、どんな質問がでるのでしょうか?10月5日までの間また論戦が続きます。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿