アクセスクラブ 2012.9.19

 午前中は、質問の準備と面談です。午後からも質問の準備と協議がありました。
 その後は、徳島銀行主催のサクセスクラブ県北地区会員交流会の講演会に出席いたしました。
 柿内代表取締役会長のごあいさつと徳島銀行の現況説明の後、高村秀夫様を講師とした「繁盛している経営者達の共通点」と題とした講演がありました。サブタイトルは、どんな時代でも繁盛店は存在するでした。氏の経営している越後地酒ミュージアム「ぽんしゅ館」についてのPRから始まり、内側の都合(店側)と外側の事情(お客様)などをわかりやすく説明していただきましたし、コンセプトにまつわる悲運と幸運についてもお話くださいました。
特に、新潟県の地酒を代表する銘柄「八海山」の酒蔵である八海酒造と三重県伊勢市の和菓子屋赤福の事例は感動的でした。
 ぜひ一度、ぽんしゅ館に行ってみたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿