台風16号 2016.9.20

 午前4時過ぎに大雨・洪水暴風警報が発令され、それに伴い警戒本部を立ち上げました。その後午前8時には災害対策本部に移行いたしました。台風16号の進路から予想される当市への最接近はお昼頃であり、影響についてもお昼前後になるためと徳島気象台と連絡を密にして対応いたしました。土砂災害警戒情報発令に伴う避難準備情報、新池川に関する避難準備情報また旧吉野川に関する避難準備情報を発令いたしました。幸いそれ以上の避難勧告等は出すことがなかったのですが、改めて避難情報等を発するタイミングの判断が難しいことを思い知りました。午後5時15分には避難準備情報を解除するとともに災害対策本部も警戒本部へと移行いたしました。被害調査は明日の午前10時まで行うよう指示いたしました。

PS:本日、予定されていた代表質問は明日に延期されました。

0 件のコメント:

コメントを投稿