日記 2017.10.14~15

 14日は、午前9時に「堂浦のお祭り」(餅投げ)の準備をしている瀬戸公民館にお邪魔いたしました。16日のお祭りに向けて14~15日にかけて「餅つき」「袋づめ」などの準備をするそうです。次に午前10時から四国のゲートウエイ推進事業の一環として四国ゲートフェスタ鳴門・四国の肉グルメ&まつりフェスを開催いたしました。挨拶の後、鏡開きからスタートでした。市内外から大勢の方々が参加してくださり四国の祭りや四国の肉グルメ(19店舗)を楽しんでいただきました。途中、雨が降り出しましたが、どうにか終わることができたと思います。15日は、第16回鳴門のまつり&第15回子どものまちフェスティバルを開催いたしました。今年は昨日に引き続き四国の肉グルメも同時開催いたしました。開始まえから多くの方がお見えになっていました。オープニング行事の後、もちなげ大会を企画いたしました。子どもたちが我先に最前線に並びましたので、けがをしないよう最善の注意を払ってのもちなげとなりました。大はしゃぎのうえ、何事もなく修了しましたのでホットしたところでした。上々のスタートとなりました。・・・・・模擬店にご協力していただいたいます各団体の皆様に挨拶をながら和気藹々と会場を回りました。その後、夜まで街宣カーの伴走をしながら衆議院議員選挙の応援を行いました。


PS:14~15日は残念ながら雨でした。晴天ならより多くの皆様にご参加いただき楽しんでいただけたと思います。四国ゲートウェイ推進事業は、今後、道の駅・産直市・観光拠点施設などのハード事業のみならず、「グルメ」「まつり」や「光のアートやイルミネーション」「音楽」のイベント化なども考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿