会津若松市 2019.11.22~24

 22日は、午前に鳴門を出て、会津若松市へ向かいました。福島空港からは、南会津町を目指し移動いたしました。南会津町の庁舎は地元の木材をふんだんに使用した内装が際立っており、「木造の庁舎」として多くの視察を受け入れているとの情報を得ていましたので視察先として選ばせていただきました。直接、町長と面談するお時間もいただき、庁舎建設のプロセスや地元優先の発注の目的や効果等を伺い意見交換いたしました。夜は、先日、鳴門市の造り酒屋で開催されたシンポジウムでお世話になった佐藤会津電力社長、さらに目黒会津若松市議会元議長との意見交換でした。23日の午前は、松江豊壽氏の墓参など松江氏にゆかりのある場所を訪れました。午後は、会津若松市市政施行120周年記念式典に出席いたしました。夜は、記念祝賀会、さらに、会津若松市と「ゆかりのある」市町の首長や議長等との懇親会にも参加いたしました。24日の午前は、日曜日でしたが、会津若松市が進めているICTオフィース環境整備事業「スマート・シティーAiCT」の視察をお願いいたしました。快く引き受けていただいたうえに、室井市長自らプレゼンテーションをしてくださいました。その後、帰路についたのですが、福島空港が濃霧のため着陸不能との状況となっていたため急遽、東北・東海道新幹線を乗り継いで帰鳴いたしました。疲れた・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿