対策本部会議 2020.4.14

 NPO法人賀川豊彦記念鳴門友愛会の勘川理事長他からR4年度に予定している賀川豊彦記念館建設20周年記念式典・記念事業(案)についての提案・報告がありました。次に、大津地区総代会吉成総代他から「大津地区要望事項」の提出があり説明を受けました。次に、文化交流推進課からは鳴門市文化協会理事会、市民協働推進課からも戦没者追悼式等の協議がありました。さらに、第8回鳴門市新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催いたしました。議題は、緊急事態宣言対象地域への往来自粛について②市有施設の取り扱い③生活支援臨時給付金(仮称)についてでした。①については、鳴門市長名でのコメントにより徳島県の情報発信をお伝えすることでした。②については、第7回対策本部会議で、公民館等については4月13日より必要十分な対策をとって基本的に再開するとの決定でしたが、4月11日に開催された第6回徳島県新型コロナウイルス感染症対策本部会議の結果を受けて、再度協議をした結果、公民館等については5月6日まで閉館することとなりました。③については、制度の概要や体制について説明があり、所管を総務課とすること、さらに、全庁体制で業務を進めるため各課からも応援を求めることが決定いたしました。その他では、出勤者7割削減に向けた在宅勤務等の推進、テレワークを実施するための問題点等、出張者への対応なども議論いたしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿