申し入れ 2020.4.17

 昨日、40府県を追加する緊急事態宣言が出されました。これを受け本日、徳島県新型ウイルス感染症対策本部会議が開催され、その後、飯泉知事からは、次の内容で会見がありました。今回、全都道府県に対して緊急事態宣言がなされたのは、大型連休期間を控え、人の移動を最小化することを目的にしていること。不要不急の帰省や旅行など、県をまたいだ移動については自粛していただきたい。徳島県は、特定警戒都道府県でないことから事業者への休業要請については当面見合わせることなどでした。また、本市においても16時30分より市新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催し、県対策本部会及び知事会見の説明を行いました。さらに、政府が7日に閣議決定した2020年度補正予算の組み替えを行い、減収世帯への30万円給付から国民1人当たり10万円(所得制限なし)を給付する方針に変更するとの報道がありました。速やかに配付するためには、臨時議会や専決処分なども考慮に入れた対応、体制づくりを早急に進めまければなりません。


 午前10時、鳴門市議会の宅川議長はじめ4役から新型コロナウイルス感染症対応についての申し入れがありました。内容は、5項目あり下記のとおりです。
1.積極的な情報収集と市議会との共有、市民への通知
2.市民目線に立った支援施策の推進
3.子育て世帯への支援、小中学校の臨時休業の延長による支援
4.市内事業者や社会的弱者へのきめ細やかな対応
5.市民への迅速かつ適切な情報発信



0 件のコメント:

コメントを投稿