訓練 2022.12.20

  午前は、里浦集会所で開催されている「いきいきサロン パワフル会」にて、いきいき先生

として、市政報告をいたしました。

帰庁後、(株)平惣様には、鳴門まちなか図書館事業の趣旨に、ご賛同いただき全登録店舗

(32店舗)全てに「黄金の村のゆず物語」を寄付していただくこととなり、本日、贈呈式

を開催いたしました。今後も子供たちの読書環境を充実させていきたいと考えて居ますの

で、ご協力のほど、宜しくお願いいたします。図書のご寄付、誠にありがとうございまし

た。

 午後は、商工政策課との協議でした。

次に、鳴門・大塚スポーツ・パークで開催された「令和4年度徳島県国民保護共同訓練」の視察

を行いました。

 訓練目的は、国民保護法に基づき、国、地方公共団体及び関係機関が共同して訓練を実

施することにより、国民保護事案に対する処理能力の向上を図ることを目的として、県内

に影響を及ぼすテロ事案の発生に対し、現地調整所の設置・運営、被災現場の対応、住民避

難など、国民保護措置の実施に向けた職員や関係機関の対応能力を確認し、連携強化を図

ることです。

(想定)オロナミンC球場で、国際スポーツイベントhが開催されている中、国際テロ組織により化学物

散布事案が発生した・・・

 寒い中、消防、医療、自主防災会など多くの関係機関等が訓練に参加してくださいまし

た。ありがとうございました。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿