会津若松市 2018.9.22~23

 22日、午前7時15分のANA1便で羽田空港へ向かいました。東京駅から郡山駅まで新幹線で。郡山駅へは会津若松市役所の職員さんがお迎えに来ていただき、松江豊壽記念碑除幕式会場へ案内していただきました。除幕式では、祝辞と共に第九アジア初演100周年記念事業に対し格別のご協力を賜りました福島民報社様へ感謝状を贈呈いたしました。そして、松江氏の子孫の方々や鳴門市から参加された松江豊壽銅像建立実行委員会の皆様に見守られながら除幕を行いました。地球儀を模した記念碑は鳴門の方に向けられているとのことでした。今後も2市にある銅像や記念碑を通じて松江豊壽氏を検証すること、世界平和を呼びかけていきていと思います。また、両市の更なる交流も加速させたいとも考えています。次に、戊辰150周年記念式典に出席いたしました。式典では、昨年、鳴門市を訪問してくださった会津若松市ジュニア大使の松江豊壽氏を扱った作文が最優秀賞として紹介されました。第2部では、綾瀬はるかさん等が参加されたトークショーも開催されました。夜は、会津若松市とゆかりある自治体が一同に会し懇親を深めました。23日は、先人感謝祭、会津まつり藩公行列出陣式、鶴ヶ城内での企画展示を見せていただきました。最後に、ゆかりの自治体である首長・議長が昼食会で意見交換を行いました。その後、帰路につきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿