要望活動 2015.11.12

 東京行第2便に乗り込み文部科学省へむかいました。要望内容は、平成27年度に採択していただけなかった「学校施設環境改善交付金」についてです。学校給食センターの建設を予定していますが、今年度においては交付金を採択していただけず着工を延期しているところです。第一中学校の改築とも関係があり、今年度の補正予算が成立し採択していただければありがたいのですが・・・文部科学省大臣官房文教施設企画部や初等中等教育局健康教育・食育課を訪問し、鳴門市の耐震化の状況や学校給食の現状などを説明しご理解をいただきたいとの想いをお伝えしました。それに対し文部科学省の対応についてご説明をいただきました。全国からの要望が多いことや補正予算が組まれるのかどうかも不透明であり明確な回答はいただけませんでしたが、どうにかしたいとの考えは聞かせていただいたところです。その後、徳島県選出の国会議員の先生方にも同様にご説明させていただき、ご理解とご協力をお願いしてまいりました。最終便に間に合う時間ぎりぎりまでお話を聞いていただいたところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿