会津若松市 2017.9.22~24

 平成11年に親善交流都市提携を行った「会津若松市」を訪問いたしました。目的は、第九国内初演プレ100年祭IN会津~松江豊寿が結ぶ徳島・鳴門と会津の絆~などに参加するためでした。鳴門市からも亀井元市長、エベレスト座の皆様が出席していただきました。22日6時30分、自宅を出発、14時30分に到着と同時に打ち合わせを行い15時からの室井会津若松市長とミニ・シンポジウムを行いました。また、亀井元市長による「第九里帰り公演」についての報告等がありました。18時からは会津若松市ゆかりの姉妹都市及び親善交流都市の首長と議長との交流会に出席いたしました。嶋余市町長、上地横須賀市長と意気投合し大いに盛り上がりました。今後の交流が楽しみです。翌日は、会津まつりにご招待していただきました。先人感謝祭や会津藩公行列出陣式にも来賓として行事に参加いたしました。八重の桜で主演された「綾瀬はるか」さんも登場し会場は大声援に包まれました。その後、松江豊寿所長のお墓参り等を行いました。さらに翌日は、飯盛山で開催された白虎隊秋季慰霊祭に出席いたしました。白虎隊十九士の自刃の地に立ち、鶴ヶ城の方向を見ながら当時のことを想像してみました。再び戦争をしてはならないと・・・・(決)来年は会津若松市では戊辰戦争150周年、鳴門市はベートーベン第九アジア初演100周年の年です。キーワードは平和だと思います。また、再来年には善交流都市提携20周年になります。今後も末永く交流を続けたいと思います。帰りも約8時間かけて帰りました。徳島~福島空港の直通便が欲しいですね。


PS:10月には室井市長はじめ会津若松市の皆様が鳴門市を訪問してくださいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿