総会 2019.3.7

 午前10時より予算決算委員会第1分科会を開催していただきました。午前11時、南あわじ市内のホテルにて兵庫・徳島「鳴門海峡の渦潮」世界遺産登録推進協議会総会を開催いたしました。午後は、国際シンポジウムを開催し、自然分野及び文化分野の調査結果報告を行いました。次に、松浦元ユネスコ事務局長から基調講演を行っていただきました。休憩後、海外事例として以下の発表がありました。①「サルトストラウメン海峡における渦潮の観光資源としての活用」②「ロフォーテン諸島(ノルウエー世界遺産暫定リスト掲載)の世界遺産登録に向けた取組み」


PS:世界遺産登録に向けては、海外の渦潮との連携を模索することも考えなければならないように思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿