入校式 2019.6.25

 午前10時30分、徳島市内のホテルにて鳴門市職員年金者連盟総会及び懇親会にお招きいただきました。総会では、挨拶の中で現在の市の取り組みについて説明をさせていただきました。懇親会では、お世話になった先輩方と楽しく意見交換をいたしました。次に、鳴門市シルバー大学校入校式を開催いたしました。その後、第1回目の講義として例年とおり私から「鳴門市について」講演をいたしました。次に、中四国農政局徳島支局の尾崎支局長と面談し新規就農者等について話し合いました。夜は、堀江地区自治振興会定例会にて市政報告をさせていただきました。


PS:徳島県議会代表質問で学区制度についての答弁がありました。市としては、従来より、高等学校受験機会の公平・公正感をしっかりと生徒に示す制度として、学区制の廃止を求めてきたところであり、このたびの結果は極めて残念です。しかし、学区制の見直しが一歩進んだことは評価したいと思います。今後においても、全県的な教育の公平・公正の観点から、子どもたちが確かな希望を持てる制度となるよう、徳島県教育委員会に働きかけていきたいと考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿