新聞報道について 2022.8.22

 徳島新聞(令和4年8月20日掲載) 

 旧統一教会関連団体行事

  鳴門市長、複数回出席(県内首長調査)

☆8月8日、徳島新聞より「県内首長と宗教団体に関する質問」(締め切り12日)

が市秘書広報課に届きました。

 〇質問内容は、

 ①世界平和統一家庭連合(旧統一教会)又は、その関係団体の会合や主催行事への

  出席の有無

 ②世界平和統一家庭連合(旧統一教会)又は、その関係団体から選挙で支援、後援

  会活動の応援等の有無

 ③世界平和統一家庭連合(旧統一教会)との関係

 ④世界平和統一家庭連合(旧統一教会)系以外の宗教団体との関係について

  (1)支援を受けたことがあるか

  (2)政治家は宗教団体とどのような関係であるべきか

 でした。

 〇回答内容は

 ①ない ②ない ③一切関係を持たない ④(1)ない (2)適切な関係を保つ

 との回答で考えておりました。

しかし、8月11日付、毎日新聞に、香川県が世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の

関係団体によるイベント「ピースロードイン香川」の後援を取消した記事が掲載されていたこ

とから、私が、2019年、2020年、2021年の計3回出席した「ピースロードイン徳島」が、

世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の関係団体によるイベントであることがわかりまし

ので、①ありと報告いたしました。

②にいては、選挙・後援会活動等での支援、応援等を受けたことはありません。

③については、今後、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の関係団体との関係は、

一切持たないようにいたします。

 今回の件につきましては、知らなかったとはいえ、イベントに出席するあたり、主催団体

等の情報を正確に把握できていなかったことを深く反省しております。

今後のイベント等への参加につきましては、主催団体等、イベント内容などしっかり調査等を

行い、二度とこのようなことが起こらないようにいたします。ご心配をおかけして申し

訳ありませんでした。

PS:本日の感染者 県内 1676名 鳴門市 108名


0 件のコメント:

コメントを投稿