全国市長会議 2024.6.11~12

  11日は、全国市長会議 第1分科会に出席いたしました。

内容は以下のとおりです。

1.講演

 地方行政をめぐる諸課題について

 講師:山野 謙氏(総務省自治行政局長)

2.支部提出議案の審議

3.重点提言事項(案)の審議

 12日は、第94回全国市長会議(通常総会)に出席いたしました。

立谷会長の挨拶後、松本総務大臣等から祝辞をいただきました。

その後、表彰、議事へと移りました。

 ①令和4年度全国市長会決算報告

 ②令和6年度全国市長会予算承認

 ③各支部提出議案審議経過及び結果報告

 ④決議案審議

 ⑤役員改選

最後に、松井会長(広島市長)はじめ新正副会長の挨拶がありました。

引き続き、社会文教委員会が開催され、副委員長に選任され承認していただ

きました。

内容を聞きますと、国の方針や政策・施策が目まぐるしく変化している状況

にあり、さらに担当分野が幅広い上、重要案件が目白押しなので不安があり

ますが、任期1年間、精一杯頑張ろうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿