親善使節団 2015.7.15~20

 鳴門市を午前5時過ぎに出発し、関西空港に向かいました。ルフトハンザ航空でフランクフルト空港へ。フランクフルトで乗り換えて、ハンブルグ空港へ降り立ちました。空港には、コレ第一副市長、ゲバル独日協会会長他が出迎えてくださいました。さらに、バスで約1時間走り、リューネブルク市に到着いたしました。(機内で11時間前後の長旅でした。)その後、歓迎の夕食会に出席いたしました。翌日は、市庁舎や市内を見学した後、メドケ市長に表敬訪問、公式行事、村澤日独友好協会会長のピアノコンサート、市主催の夕食会と続きました。三日目は、独日協会が主催の交流を図りました。四日目は、ホームビジットで、各家庭各々のプログラムで交流を深めました。私は、コレ副市長の案内で、ハンブルガーSVのホームスタジアムであるフォルクス・パーク・スタジアム(57,000人収容のサッカー専用)を視察いたしました。午後もハンブルグの世界遺産である赤レンガ倉庫街や港を見学いたしました。大満足な一日でした。夜は、独日協会主催のお別れ夕食会でした。五日目の午前6時30分には、帰国するためハンブルグ空港に向かいました。帰国するメンバーは、私を含めて3名です。添乗員はいませんので、ハラハラドキドキの帰国となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿