日記 2015.8.5~9

 5日は、終日、9月補正予算案の市長査定を行いました。6日は、内閣府及び国土交通省等へ徳島県港湾協会のメンバーとして要望活動を行いました。鳴門市においては、平成28年度完成に向けて撫養港海岸保全施設整備事業の予算確保等の要望でした。その後、徳島県主催の地方創生コンシェルジュとの懇親会に出席いたしました。懇親会には、石破大臣や福山政務官等が来賓として出席されていました。また、飯泉知事はもとより、徳島県の部長クラスは全て参加されていました。私を含めて県内の首長も19人の参加でした。各省庁の徳島県担当の官僚の皆様(コンシェルッジュ)と意見交換をさせていただきました。貴重な時間をいただいたところです。7日は、東京から来鳴し、日赤災害用移動炊飯器贈呈式出席のため、矢倉集会所へ向かいました。大津町の9地区の代表や自主防災会、日赤奉仕団の皆様が出席してくださいました。炊き出し訓練の成果も見せていただきました。帰庁後は、協議、ALT4名の着任あいさつ、消防団副団長会と続き、最後は、花火大会の準備にかかりました。午後9時、無事、花火大会終了となりました。8日は、午前6時から花火大会後の清掃活動でした。多くのボランティアの皆様に参加していただきました。朝早くから、本当にありがとうございました。次は、公設市場 夏の市場まつり、さらに台風で延期となっていたJF北灘さかな市 真夏の魚祭りに顔を出しました。9日は、鳴門市文化会館で開催された吉本新喜劇「恋の渦潮」に出演いたしました。1部2部ともPR時間をいただきましたが、台本とは全く違ったセリフや流れに圧倒されながら、どうにか役割を果たせたかな?めちゃ不本意でした・・・でも、あらためてプロの凄さを感じたところです。これからの吉本グループとのコラボが楽しみです。夜は、阿波おどり大会の初日でした。文化会館名誉会長 石田靖氏 と サキッチョマンこと間寛平氏が参加していただいてテープカットそして東西演舞場への躍り込みも・・・すごい人気に圧倒されました。午後の記者会見で、サキッチョマン(間寛平氏)に鳴門市観光大使を依頼してみました。良い感触だったので今後も良い関係を継続したいと思います。明日は、板東英二さんも参加・・・

PS:鳴門高校、敗戦でした。残念無念

0 件のコメント:

コメントを投稿