3連休 2018.11.23~25

 初日は、暮らしのサポートセンター「むや」の開所式にご招待いただきました。市内で3番目のセンターですが、場所が他のセンターと違い本町商店街にあるため買物帰りに、気軽に立ち寄っていただければとも思っています。次に、先日開催された染色教室「彩」のファッションショーの打ち上げに共催者として出席させていただきました。当日までの苦労話など和気藹々と楽しい時間を過ごさせていただきました。二年に一度開催されていますので次回は2020年東京オリンピック・パラリンピックの時にぜひ開催していただきたいとご要望させていただきました。二日目は、第9回賀川豊彦チャリティー・ウオークキングでした。アフリカのザンビアやカンボジアへの寄付活動も同時に行われていました。好天の下、賀川先生が幼少期を過ごされた場所に思いをはせながら楽しく歩いていただいたと思います。次に、鳴門公園千畳敷で開催された「孫埼灯台」完成記念式典に出席いたしました。昭和26年から六十数年ぶりの改築工事であり、照明は最新のLED化されていました。今後も鳴門海峡を通航する船舶の安全安心を確保していただきたいと存じます。次に、市内54番目の「いきいきサロン芦余台」の激励にお邪魔いたしました。最終日は、合唱団なると創立45周年記念演奏会にご招待していただきました。昭和48年から現在まで続けられ、全国おかあさんコンクールに連続41回挑戦し8回の全国大会出場を果すなど素晴らしい実績を築いています。また、成人式、戦没者追悼式等鳴門市の行事には数多くご協力をしていただいているところです。メンバーの大多数は「第九」演奏会にも参加していただいており鳴門市の文化芸術の向上に格別のご理解もいただいています。更なるご活躍を期待しています。次に、ドイツ館で「100年のこどもin鳴門バンドー」が開催されました。徳島県の4大モチーフを中心にしたものでした。人形浄瑠璃、藍染、阿波踊り、そして、ベートーベン「第九」を各々の参加者が素敵に演じてくださいました。子どもたちがより多くのことを経験し学び、大きく成長していただきたいと思います。100年後の・・・第九も大丈夫かな(嬉)


PS:11月23日で57歳になりました!

0 件のコメント:

コメントを投稿