引渡式 2018.12.25

 午前は、部長会議でした。週間行事予定、各部連絡事項と続けて報告がありました。主に新年明けの事業内容の説明でした。また、第4回定例会において市議会からの提案や要望の報告をあり、それらの対応について議論いたしました。午後は、板東俘虜収容所関連資料の引渡式を開催いたしました。元鳴門市長で認定NPO法人鳴門「第九」を歌う会副理事長の亀井氏から「鉄条網の中の5年間」収容所内で印刷されたスケッチ集の引渡しを受けました。亀井氏には、捕虜の子孫から在ドイツ日本大使館に寄贈されたスケッチ集をドイツ本国まで受け取りのため出向いていただきました。外務省ルートでのお話であり、非常に名誉なことだと思います。今年の第九100周年記念に花を添えていただいたところです。早速、ユネスコ「世界の記憶」登録に向けた貴重な資料として検証してみたいと考えています。次に、NTT西日本徳島支店の皆さんとの面談でした。次に、平成31年度当初予算概要説明を受けました。明日から政策監・部長ヒアリングが始まります。夜は、意見交換会でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿