コスモス祭り 2023.10.28~30

  28日は、鳴門ウチノ海総合公園でのコスモス祭りにお邪魔いたしました。NHKでも放送され

ていたこともあり、大勢の方が足を運ばれてました。

 次に、JA徳島北主催の地域活性化ふれあいフェスティバルに顔をだしました。

様々なブースで工夫を凝らしていましたが、特に、野菜売り場は、大特価のため、人が溢れ

ている状況でした。とにかく、安くて私も大量に買わせていただきました。

来年4月に、県内のJAの合併により新たにJA徳島県としてスタートするため、今回がJA徳島北

として最後のふれあいフェスティバルになるとのことでした。

 次に、(一社)TURIBITOJA(地域おこし協力隊)が主催し、里むすめフェス2023が

JA里浦(里むすめパーク)で開催されました。飲食店の出店、阿波踊り、さらに俳優の藤田

朋子さんをメインにしたシンポジウムがあり、私もパネリストとして平田組合長とともに参加いたしま

した。藤田さんは、桐生市のふるさと大使を務められていて、私からは、鳴門市と桐生市

は昭和55年から国内親善都市であることなど、ご紹介させていただきました。

 会場は、かなりの盛り上がりでした。

 29日は、第8回北灘ワンデリング大会からスタートいたしました。

今年は、6.4㎞の新コース「里山コース」が採用され約100名の参加者が約1時間30分の

ウオーキングに元気よく挑戦されてました。

 次に、阿波神社西でのコスモス祭りのお接待場へ向かいました。今年は、猛暑などの天候に

より規模が小さくなっているとの説明を受けました。

 次に、鳴門教育大学で、徳島県高等教育機関連携型「次世代科学者発掘・養成講座」

開校式にご招待いただきました。科学に興味のある5・6年生と中学生が対象でした。

 30日は、徳島県県土整備部 松野部長との面談で意見交換させていただきました。

次に、政策会議で、公共交通について協議をいたしました。

次に、部長会を開催、まちづくり課との協議を挟み、徳島県財務事務所 河野所長から

説明を受け、意見交換いたしました。

 最後は、情報管理官との協議でした。

PS:徳島ヴォルティス、J2残量が決定いたしました。やれやれ・・・




0 件のコメント:

コメントを投稿