日記 2015.4.10~12

 10日も昨日に引き続き、堀江北幼稚園の入園児に黄色い帽子を贈呈いたしました。園児たちは、明日から黄色い帽子を必ず着用すると約束してくれました。その後、終日、面談と協議を続けました。
 土曜日は、徳島県選抜少年野球鳴門大会が堀江南小学校で開催されました。生憎の雨で、開会式は残念ながら体育館で行われました。試合は、各会場に分かれて、36チームが熱戦を繰り広げました。夜は、里浦北1地区の総会に講師として招待していただきました。市政について、主に鳴門市の財政状況及び平成27年度の主要施策等をご説明いたしました。終始熱心に聞いていただき、また、ご意見やご提言をいただきました。要望につきましても直ぐに調査いたしたいと思います。
 日曜日は、統一地地方選挙の前半戦です。鳴門市においては、県議会議員選挙は、既に無投票当選が確定していますので、徳島知事選挙のみとなりました。午前7時から定期時の中間報告をいただきましたが、午前中から投票率が非常に低く、急きょ担当者と対応を協議いたしました。街宣カーのボリュームを上げたり、デジタル防災行政無線やツイッターを活用したりと細かいことですが、できる限りの手段で投票を呼び掛けることとしました。結果は・・・阿波市の25.33%に次ぐ25.78%の投票率となってしましました。県議選が無投票となった影響もあったかと思いますが、全県的に投票率は低く(40.63%)戦後2番目の低さとなりました。投票率向上については、今後、対策を考えねばならないと思います。

PS:飯泉知事4選、おめでとうございます。今後ともよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿