日記 2015.12.12~13

 12日は、旧北灘中学校で北灘地区避難所設定訓練が開催されました。南海トラフを震源とする巨大地震の発災後、避難所開設時に必要な備品等の配備及び利用方法等の説明が行われました。他地区の自主防災会の役員の皆様もご参加くださり、熱心に質問等もされていました。13日は、朝一番に、休校している島田島小学校へ向かいました。地区住民とボーイスカウト鳴門第九団との共同で、第4回もちつきお楽しみ大会が開催されました。古代米を使ったお餅やぜんざいをいただきました。これから年末にかけて市内各地でもちつきが行われるのでしょうね。次に、賀川豊彦記念館にて、朗読カフェIN第九の森が開催されました。12組の個人団体等が、朗読や読み聞かせを発表してくださいました。素晴らしい内容で皆さん感激していました。さらに、ジュニア・エコノミー・カレッジまとめセミナーが開催されました。7チーム35名の小学校の児童が各々、創意工夫を凝らして100円商店街に出店してくださいました。グランプリ、準グランプリに2チームが選ばれましたが、他のチームも甲乙つけがたい接戦でした。できれば、来年も再チャレンンジしてほしいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿