日記 2016.5.20~24

 20日は、部長会から始まりました。次に第2回定例会の日程協議にて5月30日に議会運営委員会を開催していただくこととなりました。午後からは、鳴門市阿波おどり・納涼花火大会実行委員会を開催し、今年の日程と内容を説明しご承認をいただきました。その後、大麻町商工会総会へ向かいました。夕方は、うずしお会館で開催された「防災研修会」に出席いたしました。内容は、土砂災害への対応についてでしたので、市職員のみならず自主防災会や消防団の皆様にもご参加いただき熱心に聞いていただきました。これから梅雨や台風シーズンに突入いたしますので良いタイミングでの研修になったと思います。21日は、高齢者施策及び介護保険制度等の先進地である埼玉県和光市の東内健康福祉部長との対談を収録させていただきました。6月以降、テレビ鳴門で放映を予定していますので、ぜひ、ご覧ください。午後からは、NPO法人賀川豊彦記念・鳴門友愛会の総会及び講演会に顔をでしました。その後、自民党第2支部拡大集会、石破地方創生担当大臣との意見交換会、さらに福山守代議士を励ます会に出席いたしました。23日は、午前中、南浜祇園会総会での講演でした。午後からは、松江豊寿(当時:板東俘虜収容所長)銅像建立発起人会へ来賓として出席いたしました。その後、徳島県庁での知事・市町村長会に出席いたしました。鳴門市からは、今年3月の公立高校入試に関して意見・要望をさせていただきました。私の発言の後、3町長からも賛同の声が上がり、美馬徳島県教育長からは速やかに対応できるもの、また今後の課題とすべきものと切り分けて検討していきたいとの回答をいただきました。大いに期待するところです。24日は、鳴門市食生活改善推進協議会(ヘルスメイト)通常総会に出席いたしました。発足以来6年が経過しますが、毎年、会員が増加しており素晴らしい活動をしていただいています。昨年度は、初の男性会員2名も参加してくださることになりました。益々のご活躍をお願いするところです。午後は、鳴門市民生委員児童委員協議会総会に出席し、祝辞の後、鳴門市のトピックスを演題に講演をさせていただきました。次に、鳴門市監査委員から定例監査報告を受けました。指摘事項はもとより、新たにチャレンジする事項も話し合いの中ではっきりしてきたところです。さらに面談を挟み、友好都市であります中国湖南省張家界市から人民代表大会訪問団の皆様が表敬訪問してくださいました。平成23年10月に友好都市締結して以来、しばらく交流がなかったのですが、この訪問をきっかけに相互交流ができればと考えています。明日は、鳴門市議会へ表敬訪問を予定されているそうです。

PS:体調不良により21日から24日まで欠席や代理出席をさせていただいた仕事がいくつかあります。自己管理がいきとどかずご迷惑をおかけいたしました。お詫び申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿