防災会議 2017.2.9

 午前10時より鳴門市防災会議を開催いたしました。各界からの委員にご出席をいただき、防災計画の新規追加や修正を行いました。また、徳島県及び国土交通省徳島河川事務所から担当者も出席していただき新規部分については補足等のご説明をしていただきました。午後は、鳴門市国民健康保険運営協議会が開催されました。議案の他に平成30年度より国民健康保険の「財務の責任」が都道府県に移行するため市町村や県の間で様々な取り組みが進められていることなども説明させていただきました。次に、高橋敏夫様から「友愛の花」(自費出版)の贈呈をしていただきました。高橋様は、戦後、ドイツ兵士の墓守を献身的に続けていただき日独交流のきっかけとなった高橋敏治・春枝さんご夫婦の長男。現在もご両親同様に活動を続けてくださっております。この書籍には、ご自身の体験はもとよりご両親から聞かれた経験談、当時の新聞記事やドイツ兵からの手紙などをもとに鳴門市における日独交流に関する背景や経緯が平和の願いを込めて綴られています。皆様もぜひ一読願えたらと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿