記念式典 2023.12.16~17

  16日は、鳴門市撫養町の川西地区に社会福祉法人 緑会「認知症対応型グループホーム撫養」   

が竣工し開所記念式典が開催され来賓としてご招待いただきました。

 施設を案内していただきましたが、様々な工夫がなされており、また最新の設備が導入

されていました。スタッフの皆様も全員、経験者を採用しているとのことでした。ハード&ソフト

両面で充実していると思われます。開設後は、高齢者福祉及び介護保険事業の地域の拠点

施設として、利用者はじめ地元の皆様に愛される施設を目指していただきたいと思います。

 次に、鳴門市図書館コウノトリホールで第7回鳴門市水産振興協議会「おさかな」絵画コンクールが、

開催されました。市内小学校1~6年生に生徒さんから応募があり、最優秀賞を含め22名

の方々が受賞なされました。いづれの作品も甲乙つけがたく素晴らしい作品ばかりでした

鳴門市の基幹産業である漁業においては、海の環境変化や魚価の低迷など非常に厳しい、

状況が続いています。絵画コンクールを通して、子どもたちが水産業等に目を向けてもらい、

漁業等の将来につなげていただきたいと考えています。皆様、誠におめでとうございま

した。

 17日は、4年ぶりに行われた黒崎消防団の餅つきにお邪魔いたしました。

この行事は、約40年続いているとお聞きいたしました。お餅は、地域の一人暮らしの

高齢者等にお配りするとのことでした。

 非常に寒い中、消防団員及び地域の女性会の皆様、本当にありがとうございました。

その後、次へと向かいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿