行事 2013.12.14~15

 午前9時からいずみ保育園の発表会に顔を出しました。次に、約1か月ぶりにJA徳島北婦人部の朝市に立ち寄り、買い物をさせていただきました。さらに、ドイツ館で開催されている「クリスマスマーケット」を見学し、バルトの庭にもおじゃまをいたしました。午後は、徳島市の藍場浜公園で、徳島ヴォルティスJ1昇格記念祝賀イベントが開催され、プレゼンテーターとして花束を贈呈させてもらいました。その後、大道銀天街のひかりやギャラリー開催された「なるとワールドカフェ女子会」に出席しました。前回のワールドカフェとは、若干違い参加者は和気藹々と鳴門への想いや課題、そして意見や提言などを行っていただきました。面白い提案もありましたので、調査研究してみようと思います。夜は、忘年会でした。

 15日は、昨日飲みすぎたのか?完璧な二日酔いでした。朝一番に、大津町吉永にオープンした「ハローズ鳴門店」でのセレモニーに出席いたしました。9時のオープン前からお客様が長蛇の列でした。駐車場は満車で道路も渋滞してました。大型店舗のオープンに期待度も高いのだと感じました。その後、老人福祉センターで開催された第11回ふれあいフェスティバルに出席し、歓迎のあいさつをさせていただきました。次は、松茂町で行われた「カラオケ大会」に出席し、1曲歌わせていただきました。午後は、鳴門教育大学を会場とした自殺予防対策事業・第20回鳴門市人権セミナー・子育て親育て地域支援事業「やさしさ宅配便」を開催いたしました。講師は、宮西達也氏(絵本作家)で、絵本の読み聞かせを主に楽しいお話を聞かせていただきました。第2部は、宮西先生と余郷先生(鳴門教育大学教授)によるワークショップ「絵本の読み聞かせ」も開催されました。私は第1部で退席し、大道銀天街振興組合主催の「ジュニア・エコノミーカレッジ」の表彰式に出席いたしました。8月から始まった企画であり、セミナーを通じて起業等に関する様々なことを学び、商売をしてもらうものでした。11月16日の100円商店街に、5チームが出店し、各々考えた商品で勝負をしていました。その結果報告を受けての表彰式となりました。参加した子供たちの笑顔が素敵でした。主催者においては、今後も続けていきたいとのことでしたので、鳴門市も全面的にバックアップをしていきたいと思います。10年続くと起業家がこの地に増えることを期待して・・・
 

0 件のコメント:

コメントを投稿