研修 2013.12.26

 東京都で開催された「平成25年度福祉自治体ユニット 首長連絡会」に初めて参加いたしました。臨時総会の後、勉強会が開催されました。内容は、以下のとおりです。

①地域包括ケアシステムの構築と介護保険制度の改正
  厚生労働省 老健局長 原 勝則氏

②軽度者移行における市町村の役割
  公益財団法人 さわやか福祉財団 理事長 堀田 力氏

③「極点社会」の到来と地域再生
   -地域子ども・子育て支援-
  消費者庁 次長 山崎 史郎氏

 勉強会終了後、懇親会でした。厚生労働省の幹部の方と意見交換もでき、バッチリの会でした。でも、話を聞くほど大変な時代が来ることを痛感いたしました。今後の行政運営は・・・・?でも、しっかりと覚悟を決めてやらねばと再認識させられました。

0 件のコメント:

コメントを投稿