部長会 2015.6.19

 午前9時より部長会を開催しました。週間行事予定から始まり、各部連絡事項へ続きました。第2回定例会を終えたばかりですが、平成27年度9月補正予算編成について、また、スーパー改革プラン2020の進行管理についてなどの説明が行われました。さらに、企業局長からボートレース鳴門の念願であったSGレースの開催が決定したとの報告を受けました。平成27年7月13~18日開催予定の「第21回オーシャンカップ」が決定いたしました。4月後半にリニューアル・オープン予定に続き、ビッグレースの開催ですので、課題も多いと思いますが、ぜひ、大成功させたいと思いを強くしたところです。午後からは、鳴門教育大学で開催された「国際教師教育協議会第59回世界大会」の開会式に出席いたしました。田中学長のご挨拶から始まり、ご来賓の前川文部科学審議官、飯泉知事そして国際教師教育協議会会長James O'Meara氏と祝辞が続きました。この大会は、進行やあいさつなど全て英語(日本語の通訳なし)だったので私としては理解不能・・・来賓紹介も英語でした。私は・・・ですが、さすが皆さん、英語でのスピーチもばっちりでした。帰庁後は、面談等を行い、夜は、鳴門市体育協会の総会に出席いたしました。

PS:最初のシナリオと来賓紹介のタイミングが違い、冷や汗いっぱいになっちゃいました。こんな紹介です。『Intoroduction of guests Michihiko Izumi,Mayor of Naruto City ・・・・・・』外国留学は、日本語のないこんな状況なんだろうと想像してしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿