朝食会 2015.6.24

 午前7時30分より久々に朝食会に参加いたしました。不定期ですが6人のメンバーで様々なことを話し合います。今回は、特にテーマはなかったのですが、面白い話や興味が持てる提案などをいただきました。約1時間ですが常に有意義な時間を過ごすことができるので、ありがたいです。次に、鳴門市防犯協会及び鳴門警察署から啓発活動の一環で「防犯にかかわる(イカのおすし)ファイルを桑島小学校1年生の皆さんに差し上げました。ファイルを利用して、地域の皆様のお力もお借りし自分自身の身を守ってほしいと思います。午後からは、飛び込み型出前市長室を開催いたしました。図書館の運営に協力していただいています「NPO法人フクロウの森」に所属する「ふあふあ」の皆さんと意見交換いたしました。まず、ふあふあの活動である「立体絵本」の制作をお手伝いし、事業の説明を受けました。「さわる絵本」は、同じ絵本を2冊作成し、一つは県立盲学校、もう一つを図書館に寄贈してもらってます。毛糸や布を切ったり束ねたりして、野菜や胴部となどの形を作り、ボンドで張り付けていきます。そして点字で説明をつけ全て手作りで完成させます。今後もより多くの方への読み聞かせも含め活動を継続していただきたいと思います。できれば、「コウノトリ」を題材にした立体絵本をぜひ作成してください。期待しています。帰庁途中、第一中学校の事故現場を視察しました。現場は、事故報告より大規模に感じられましたが、人身事故でなかったのが救いだったと思います。多大なご迷惑をおかけしています。本当に申し訳ありません。今後、早急な対応を行っていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿