議会運営委員会 2015.9.2

 午前10時より議会運営委員会を開催していただき、第3回定例会の日程及び提案予定議案等が決定いたしました。9月9日に開会し、10月2日に閉会予定です。一般質問は、9月15~17日まで。18日からは常任委員会が始まります。休日閉会日を入れて会期は24日間になります。主な提出予定議案は、平成27年度鳴門市一般会計補正予算(第2号)他、特別会計、企業会計の各補正予算です。また、鳴門市個人情報保護条例の一部改正について他があります。閉会日には、追加定款として、平成26年度鳴門市一般会計歳入歳出及び各特別会計、各企業会計の決算の認定が追加提案され、閉会中の委員会審議となる予定です。
 次に、9月定例記者会見を行いました。内容は以下のとおりです。

 1.平成27年度9月補正予算(案)について
   主なものは、
    ①ふるさと納税寄付金推進事業
    ②地域活性化・地域住民生活等緊急支援事業
    ③母子保健型包括支援センター「鳴門市版ネウボラ」事業
    ④第3子以降保育料無料化及び
       私立幼稚園就園奨励補助金
    ⑤空き家等対策事業
    ⑥観光周遊バス運行検証事業
    ⑦旧川崎小学校屋内運動場解体撤去工事実施設計業務

 2.鳴門市基幹型地域包括支援センターの開設について
    ①自立支援ケア会議の開催
    ②認知症初期集中支援チームの設置

 3.生涯スポーツ推進事業について
    ①企画提案の募集(補助金)
      ・スマイルキズナ枠
      ・ミニ・チャレンジデー枠
 午後からは、敬老祝い品の配付を行いました。例年どおり、99歳以上の方(749名)が私の担当です。今日を含め3日間の仕事です。

0 件のコメント:

コメントを投稿