市長会議 2015.10.6

 協議、面談をこなし、午後からは第116回徳島県市長会議に出席いたしました。徳島県知事への13の要望事項を審議し決定いたしました。各市共通の課題や個別課題でしたが、全てのおいて納得できる要望内容だと思いました。その後、四国市長会議への提案事項も承認されました。年間2回、春と秋に8市の市長が集まり、様々な意見交換をします。各市長は、国会議員や県議会を経験された方が4名、県の職員経験者が2名、私を含め市議会経験者が2名です。皆さん、私より年上であり、かつ知識も経験も豊富ですので話も面白く、一言一言、考えさせられることばかりで、ものすごく勉強になります。私にとっては、できる限りこのような機会があればと思います。

以下が要望事項です。
①防災・減災対策の充実強化について
②国民健康保険財政の安定について
③医療・健康施策の充実強化について
④子育て環境の充実強化について
⑤知的障がい者のためのグループホームの整備について
⑥高齢者福祉の充実強化について
⑦老朽危険空き家除却支援事業の拡充について
⑧県道の整備促進及び内水排除施設の整備について
⑨地域公共共通のあり方について
⑩wi-fi(ワイワイ)王国!とくしま整備事業の継続について
⑪県単独急傾斜地崩壊対策事業の拡充について
⑫県管理河川における堆積土砂の浚渫について
⑬循環型林業の推進について

後日、飯泉知事への要望活動を行います。

0 件のコメント:

コメントを投稿