台風5号 2017.8.7

 午前5時30分、消防本部3Fに災害対応班長を集合させました。そこで、昨夜から開設している災害警戒本部の担当者より現況報告を受けました。今後の台風の進路予測から午前6時に災害対策本部を設置することを決定し各支部の開設、各学校や各施設、交通機関等の状況等を把握するよう指示いたしました。その後は、徳島気象台と連絡をとりながら台風の接近に伴い9時・13時・15時と災害対策会議を開催しました。状況は刻一刻と変化していますので、その度に連絡を受けたところです。本日においては幸いなことに人的・物的被害は報告されていません。ただ、倒木による市道の封鎖などがあり早急に対応したとのことでした。明日の午前中に農作物を含めた被害著さを行う予定です。なお、親善都市の会津若松市より会津ジュニア大使33名が来鳴してくださいました。市内11中学から選抜された生徒さんたちです。3つのグループからプレゼンテーションをしていただきました。明日は、鳴門第一中学校の生徒との交流会も行われるそうです。夜は、鳴門市消防団副団長会でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿