防災訓練 2019.5.22

 午前9時30分、第一小学校1年生を対象に防犯活動である「イカのおすし」クリアファイル贈呈式を行いました。帰庁後、消防本部3階にて鳴門市職員防災訓練を開催いたしました。また、徳島大学環境防災研究センター 湯浅助教による災害対策本部訓練も同時に行いました。午後は、鳴門ノルディックウオーククラブ会長他との面談から始まりました。次に、間寛平さんにも協力をしていただきながら高校生が今年度の島田島ハーフマラソンを盛り上げてもらえるよう高校生実行委員会の激励を行いました。次に、議会運営委員会の事前レクを挟み日本郵便の方との面談がありました。夜は、会津若松市との交流で懇意になった北海道余市町の嶋元町長が鳴門にお越しくださり2年ぶりに再会いたしました。わずか数時間でしたが楽しいひと時を過ごしました。次回は余市町で再会したいと思います!


PS:「イカ」は、知らないひとについてイカない
   「の」は、知らない人の車にらない
   「お」は、おきな声で呼ぶ
   「す」は、ぐ逃げる
   「し」は、何かあったらすぐらせる

0 件のコメント:

コメントを投稿