総合防災訓練 2014.9.1

 午前10時より市営球場にて、総合防災訓練を行いました。あいにくの雨の中ではありましたが、480名の方が参加してくださり、より実践に即した訓練ができたと思います。訓練内容も毎年充実していると思います。途中、雨が激しくなり中断をしましたが、これも状況判断の訓練と捉えて対応いたしました。危機管理においては、最悪を想定しつつ悲観的に備え、楽観的に対処していくことが必要だと考えています。皆様もご協力をお願いいたします。お昼休みを利用して面談を行い、午後からは、板東南ふれあいセンターにて、防犯パトロール車「宝くじ号」の贈呈式及び出発式を開催いたしました。地元の板東ブルーパトロール隊に運用をお任せしようと考えています。その後、帰庁し協議と事前レクを行いました。

PS:防災訓練には、平成25年に防災協定を締結した鳥取県境港市の職員さんも参加してくださり、イワシのつみれ汁を提供していただきました。遠いところからお越しいただき、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿