日記 2015.5.8~10

 8日は、百歳慶祝からスタートしました。帰庁後、事前レクを行い、午後からは鳴門市婦人連合会総会に出席いたしました。その後、面談及び現地視察を行い、夜は、大津地区自治振興会総会に出席し、平成27年度事業の説明及び意見交換を行いました。なお、同日開催された鳴門市幼小中PTA連合会総会及び懇親会には、残念ながら出席することができず、副市長にお願いをいたしました。9日は、徳島県立鳴門渦潮高等学校管理情報棟の落成式に出席いたしました。鉄筋コンクリート5階建て約4,400㎡で、屋上には太陽光パネルを備え、大震災時には地域の避難場所としても活用できることとなっています。総工費は14億円とのことでした。その後、鳴門市文化展(前期)を鑑賞するためキョーエイ駅前店に向かいました。午後からは、子どものまちづくり推進協議会総会に出席いたしました。夜は、徳島県建築士鳴門支部通常総会に出席いたしました。ご協力いただいている各種事業等についての意見をお伺いいたしました。今後の市政運営に反映させたいと考えています。10日は、鳴門市戦没者追悼式を開催いたしました。今年も2部構成での開催とさせていただき、2部では、1944年6月鹿児島県・徳之島沖で米潜水艦の攻撃を受け沈没した「富山丸」をテーマに、鳴門第一中学校の生徒会が制作した映像作品「帰郷」を上映いたしました。追悼式には、昨年を上回る約600名の方が参加してくださいました。今後も命や平和の尊さを後世に正しく伝えていく試みを続けていきたいと思います。次に、鳴門市華道協会の研修会に顔をだしました。さらに、鳴門市立図書館の運営にご協力していただいておりますNPO法人「ふくろうの森」の通常総会に出席いたしました。昨年10月からの閉館時間の延長や休日の変更など、利便性の向上を目指した「官民協働」での図書館運営を行いたいと考えています。その後は、今年4月1日に合併いたしました大津松茂農業協同組合合併祝賀会に出席いたしました。最後は、定期的に行っています意見交換会に出席いたしました。夜遅くまで、大いに盛り上がりました。

PS:徳島ヴォルティス・・・勝てません。2勝7分4敗で、現在17位、どうにかしなければ。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿