図上訓練 2024.1.17

  午前は、社会福祉課との協議から始まりました。

次に、当初予算市長査定の個別ヒアリングに入りました。健康福祉部の長寿介護課→社会福祉課

→人権推進課の順番で説明受け意見を述べました。

 午後は、令和5年度鳴門市老人クラブ連合会「新年会長・専門委員長研修会」にて市政報告

をさせていただきました。

次に、徳島県災害図上訓練が鳴門市消防本部で開催され、徳島県、徳島県警、国土交通省、

さらに、他市の防災関係者も参加して行われました。鳴門市に直下型地震が発生したとの

想定で行われ、通常とは違いより具体的な設定がなされ、各班が対応いたしました。

過去に経験の無い訓練であり様々な戸惑いもありましたが、スムーズとは言い難い状況では、

あったものの今後に役立つ貴重な訓練になったと思います。今後の訓練は、今回と同様に

より実戦形式のものに変更していきたいと考えています。

 次に、鳴門板野青年会議所塩津理事長はじめ11名が表敬訪問に来庁してくださいました。

続けて、スマッシュアクション様との面談もあり、地域活性化やイベント等について意見交換を行いまし

た。

最後は、戦略企画課から辞典やを活用したまちづくりを推進する建国市町村長の会

令和5年度四国ブロック大会(鳴門市開催)の事前レクを受けました。

0 件のコメント:

コメントを投稿