懇話会 2024.1.9

  鳴門市ドイツ館で令和5年度 知事・市町村長地域懇話会(東部地区)が開催されま

した。鳴門市は開催地ということもあり挨拶をさせていただきました。

対象市町村は、

 徳島市、鳴門市、小松島市、吉野川市、阿波市、勝浦町、上板町、佐那河内村、石井町

 神山町、松茂町、北島町、藍住町、板野町、上板町 (5市9町1村)

議題は、以前の懇話会とは違い、「県立高等学校普通科の通学学区制」についての1件で

した。学区制廃止論、慎重論など各々の立場で様々な発言がありました。

鳴門市では、板野町、石井町とともに平成30年度から学区制廃止に向けて徳島県や徳島県

教育委員会に要望活動を行ってきました。今回の意見も踏まえ近々開催される予定の徳島

県総合教育会議で議論されると伺いました。ぜひ、明確な結論をだしていただき真に公正

公平な受験制度となるよう願っています。

 次に、徳島県が開催しました「令和6年能登半島地震に関する意見交換会」にWEBで参

加いたしました。県から被災地の状況等の説明があり、その後、24市町村の全てから質疑

提案、意見などがあり各々に回答していただきました。今後の被災地支援に関し有意義な

会になったと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿