除幕式 2012.3.13

明神小学校で、「二宮尊徳像」及び「校旗」の除幕式が行なわれました。昭和20年度に卒業された12名(有志)の方々から寄贈していただきました。仲の良い同級生が77歳時の同窓会で、企画され実現されたそうです。当時、戦時中であり二宮尊徳の銅像など金属類が国家の方針にて集められた時から明神小学校にもう一度、尊徳像を・・・との想いがずっとあったとお伺いいたしました。また、校旗とともに、伝統や校風を引き継いでほしいともおっしゃってられました。生徒たちも贈呈者の言葉に聞き入っており、彼らにとっては、良い勉強の機会になったと思います。贈呈者の皆様、誠にありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿