全国市長会議 2014.5.3~4

 3日は、午前7時40分、ANAの東京行にて徳島を離れました。そして、午前11時からの全国市長会議・理事・評議委員会に出席いたしました。主に明日の総会への提出議案や決議案の審議を行い、総会へ提出する旨、了承いたしました。
4日は、午前10時からの総会に出席いたしました。全国市長会議は、新たに岩手県滝沢市が加わり813市区となっています。森会長のあいさつの後、安倍首相の代理である加藤内閣官房副長官、新藤総務大臣の祝辞をいただきました。その後、審議に入り、提案された議案及び決議案は全て採択されました。午後からは、場所を変えて、全国市長会議の首長を対象にした防災セミナーに参加いたしました。いざ発災時の初動体制について、学ばせていただきました。四国地方も九州同様に大雨のおそれがあるとのことで、状況を聞きながらの研修参加となりました。

PS:3日の夜は、ブルーノート東京でジャズを楽しんだり、厚生労働省へ派遣している職員と会食したりと、遅くまで活動?してました(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿