日記 2016.11.12~13

 12日は、木津金比羅神社相撲場にて「わんぱくこんぴら相撲大会」が開催され出席いたしました。100名を超えるちびっこ力士が熱戦を繰り広げました。次に公設地方卸売市場で開設者として市場まつりを開催いたしました。実行委員長、来賓の挨拶、模擬せり等がありました。また、今回は大量の鮮魚が用意されており大勢の方で賑わいました。さらに、野菜が高騰していることもあり安価な野菜も大人気でした。次に消防本部3Fで開催された第6回のびのびげんきっこまつりに顔を出しました。その後、大麻町大谷の東林院で開催されている「大谷焼窯まつり」に書道・絵画コンクールのプレゼンターとして出席いたしました。同時に開催されていたクラクラ蔵開きにも参加いたしました。さらに第35回立岩地区ふれあい人権祭「研修の広場・子どもの広場」に来賓として出席いたしました。林崎小学校・第二中学校生徒による人権劇や講演等がありました。参加された方々は熱心に勉強されていました。夜は、鳴門商工会議所・鳴門法人会等が主催の「観光立県 徳島・鳴門活性化フォーラム」に出席いたしました。キャピタル&イノベーション㈱小池社長の講演等を聞かせていただき、改めて「鳴門市」の持つポテンシャルが高いことを認識いたしました。自信を持って新しいことにチャレンジしてほしいとの趣旨から現在進めている「総合戦略」のみならず主催者側からの提案についても真剣に検討してみたいと考えてます。
13日は、第40回鳴門市芸能祭を鳴門市文化会館で開催いたしました。今年は記念大会ですので、1~39回大会までの記録をスライドショーとして観賞していただきました。朝から夕方までプログラムはびっしり詰まっており、39団体700人の皆さんの熱気が伝わってきます。鳴門市民の文化度の高さが証明された大会だと考えています。文化を通じてのまちづくりを今後も推進していきたいですね。
夕方は、うずしお会館で市政報告会を開催いたしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿