東日本大震災から9年 2020.3.11

 午前は、3月16日に開催される全員協議会で説明する「新庁舎建設について」の協議を行いました。財源内訳等を含めた内容でした。次に、「サイクル・ツーリズムによる地域活力に関する有識者会」にて徳島での実践報告を依頼されていたのですが、公務の都合で出席がかなわないため、ビデオレターを送付することとなり、その録画を行いました。午後は、教育委員会学校教育課と小学校1.2年生の自主登校についての協議をいたしました。登校日において各学校からの聞き取りや児童クラブの欠席率などの説明を受けた結果、現状の体制を維持することといたしました。次に、面談を2つこなしました。午後3時からは、危機事態対策本部会議を開催いたしました。政府からの第2次緊急対策や安倍首相からの大規模イベントなどに対する自粛要請について説明を行い、政府方針に合わせた3月19日までの自粛期間を市の方針とすることを決定いたしました。また、各部の対応の報告を受けました。さらに、13日成立する予定の「新型インフルエンザ等対策特別措置法」の改正について議論をいたしました。特に、市行動計画や「陽性」判明時のタイムライン等についても意見を交わしました。


PS:14時46分、市役所では1分間の黙祷を行いました。絶対、忘れてはいけない東日本大震災・死者・行方不明18,428人・・・9年前は、人事異動作業の真っ最中でした。過去の教訓をいかし我々も南海トラフを震源とする巨大地震等に備えなくてはなりません。「死者0を目指して!」

0 件のコメント:

コメントを投稿