一日鳴門市長体験 2023.8.2

  午前は、最初に、情報管理官からの報告を受けました。

次に、フレッセ自治体交渉に入りました。8項目の要望があり、順番に対応策を説明させて

いただきました。

また、意見交換もいたしましたので、今後、精査して予算に反映できるものがあるか

検討したいと思います。

 午後は、一日鳴門市長体験を実施いたしました。

(目 的)

 子どもたちが行政(市長の公務及び市役所の業務)・議会・市民による活動を見たり

体験することにより、市政やまちづくりへの関心と理解を深め、郷土愛を育むとともに、

将来、鳴門市のまちづくりに関わっていただける人材になってもらうことを目的とする。

1.対  象 鳴門市在住または在学の小学校6年生 (7名)

2.活  動 市長との名刺交換、市長との懇談、市長体験【市長席に座る・広報活動(

      市公式Twitter出演) 庁内見学、市長公用車でのボートレース鳴門視察、自治

      振興会会長との名刺交換、市民の活動についての説明を受ける、議長との

      名刺交換、議会についての説明、体験の感想発表、市長からの講評、記念

      撮影

 最後は、消防本部との協議でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿