大津消防隊等 2014.5.18~19

 18日は、午前10時よりJA大津にて鳴門市では3番目となる少年少女消防クラブ「うずしお少年少女消防クラブ大津消防隊」の発足式に出席いたしました。この隊は、大津西小学校及び第一小学校の3~6年生までの17名で結成されています。将来、彼らが鳴門市を守る中心的な役割をになっていますので、様々なことを勉強してくだされば幸いです。次に、阿波大正浪漫バルトの庭へ向かいました。紙芝居・絵本製作発表があり、一般公開前に披露をしていただきました。タイトルは「ヤー・トモタチ」でした。内容は、素晴らしいものでした。今後、小学校等にて紙芝居を実演したり、絵本の読み聞かせを行ったりする予定だと伺っております。市や市教育委員会ともにご協力をしていきたいと思います。今秋のリューネブルク使節団の皆様にもご披露できれば幸いですね。さらに、文化協会チャリティー展に顔を出しました。お茶席等体験させていただいたり、各団体が出展しているバザーにて買い物もさせていただきました。バレーやフラダンス、ミニステージ等も楽しませていただきました。
 19日は、午前10時より民生委員児童委員総会が開催され来賓として出席いたしました。民生委員の皆様には、四国市長会議で議題となった民生委員児童委員及び主任児童委員の地位向上に向けた要望等が全会一致で採択され、全国市長会議に提出予定である旨をご報告させていただきました。次にお昼休みを利用して鳴門ロータリークラブ例会に出席いたしました。今回の卓話は「サテライトオフィスプロジェクト」についてでした。鳴門市もサテライトオフィスプロジェクトを推進していく方針ですので非常に参考になりました。オフイスBAMSO代表畑英文氏にご協力いただければ幸いです。具体的な内容は今後ご相談させていただければと考えています。午後からは面談を挟み、知事・市町村長会議に出席いたしました。鳴門市からの提案は①昨日、発足した少年少女消防クラブに伴う財政措置について②「虐待防止センター」等が一例となりますが、新たに市町村事業が開始される際の県における積極的な調整についてでした。特に②に関しては、制度に係る新規事業については、適正規模に応じたサービス提供が全県的に整うようブロック化の指針や斡旋といった調整を講じていただきたい。その後、懇親会を途中退席し、阿南市へ向かいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿