日記 2016.4.16~17

 朝一番に市民会館において、第15回阿波えらいやっちゃツーデーウォーク出発式が開催されました。今年もご招待をしていただき、歓迎のご挨拶をさせていただきました。スタートが数回にわかれているため会場いっぱいとはいきませんが、昨年を上回る多くの参加があったようです。2つの世界遺産とユネスコ記憶遺産を目指す鳴門市の歴史文化、風景等を大いに感じていただきたいと思います。午後は、会長を務めさせていただいている鳴門市バトミントン協会総会及び懇親会でした。
17日は、第4回消防フェアーを開催いたしました。毎年、計画的に更新をしています消防団積載車両の引き渡しも同時に行いました。今年度は、大代、小海日出、堀江南の3分団へレプリカキーをお渡しいたしました。その後は、各種イベントで皆さんが楽しんでました。午前11時からは、熊本地方を震源とする地震う受けて緊急幹部会を招集し、今後の対応策等を検討いたしました。午後は、撫養港海岸直轄海岸整備事業(競艇場前面区間)の完成式に出席いたしました。会場は、リニューアルされたボートレース鳴門のイベントホールで開催されました。また、テープカットは、ボートレース鳴門のコンセプトにご賛同していただいた国土交通省のご配慮のもと、完成した歩行ゾーンを設けた防潮堤でのものとなりました。夕方は、消防団副団長会に出席いたしました。

PS:尊い命をなくされた方々には心からお悔やみ申し上げるとともに、被害に遭われた方々には一刻も早く日常生活にかえられるよう祈念しています。熊本地震から3日間、報道からの情報を見るたび重苦しい気持ちで胸が張り裂けそうです。他人ごとではなく、今何ができるのか?何をすべきか?考えさせられています。そして、今後、我々はどのように備えるのかも・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿