ハマボウ祭り 2012.7.15

午前9時より、ハマボウ祭りが行なわれている木津神地区を訪れました。グランドゴルフ大会も同時に行なわれており、皆さんの前で、あいさつをさせていただきました。また、「手作りのところてん」をご馳走になりました。その後、谷居豊子様の百歳慶祝のお祝いに向かいました。多くのご家族に囲まれてのお祝い会でした。
 次に、本日1日だけ一般公開される鳴門町高島の福永家住宅へ車を走らせました。地元のボランティアの皆さんや観光ボランティア会のご協力のもと、待ち時間がでるほどの盛況ぶりでした。1日だけの公開日を、常時は無理かもしれないが一定期間公開すればどうか?とのご提案もいただきました。課題は多いけれど、検討してみるべきかと思っています。
 今日2ヶ所目のハマボウ祭りは、北灘町粟田です。粟田仲良し公園で開催されており、たこ焼き、カキ氷、そうめんとおにぎりをいただきました。満腹で大満足です。また、ハマボウを使った草木染めも上品で美しかったです。
 午後は、JCI第39回徳島ブロック委員大会が大塚国際美術館で開催され、記念事業として「第九の合唱」や「千羽鶴」の贈呈を受けました。この千羽鶴は、市役所の市民ギャラリーに展示いたします。(7月23日~8月3日)その後、記念式典が開催され、県内各地の青年会議所(鳴門を含め7ブロック)の皆さんへ歓迎のあいさつをさせていただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿