いかのおすし 2012.7.5

鳴門市防犯協会会長として、撫養小学校1年生に子ども誘拐防止ホイッスルを贈呈いたしました。ホイッスルには、「いかのおすし」と書かれています。聞かれたことあるかのわかりませんが、以下のとおりです。


 「いか」 いかない  (知らない人についていかない)
 「の」  のらない   (知らない人の車に乗らない)
 「お」  大声をだす
 「す」  すぐ逃げる
 「し」  しらせる   (何かあったらすぐ知らせる)


 ★自分の身は自分で守りましょう。自分で考え行動できる子になってください。


午後は、中国・四国ブロック老人クラブリーダー研修に出席いたしました。中四国地区から、約230人が参加されました。基調講演や分科会を含め2日間の研修で、大いに意見交換を行い、交流も深めていただきたいと思います。経済効果も期待しています(歓)

0 件のコメント:

コメントを投稿