リューネブルク市 2018.9.29~30

 29日は、ボートレース鳴門のウズ・パークに完成した「サイクルステーション」のオープン記念式典を開催いたしました。南あわじ市長ほか関係者のみの出席でしたが、きれいで使い勝手の良いものができたと思います。多くの皆様に活用していただきたいです。次に、ドイツ館にてリュウーネブルク市親善使節団のお出迎えをいたしました。さらに、鳴門市特別名誉市民伝達式を開催いたしました。メドケ市長に第1号となる鳴門市特別名誉市民の称号を贈呈いたしました。1991年の市長就任以来27年間、リユーネブルク市と本市との良好な関係を築いていただき、さらに第九やユネスコ世界の記録等多大なご協力を賜りましたメドケ市長に敬愛と謝意を表してお贈りしたところです。次に、小雨の中、ドイツ村公園を訪問し、地域の皆様のお接待を受け、ドイツ兵捕虜の記念碑に献花をいたしました。次に、鳴門中央ロータリークラブ様のご招待で昼食を共にし、さらに大塚国際美術館の見学もお付き合いしてくださいました。夜は、鳴門市主催の歓迎レセプションでした。30日は、午前10時30分より、ホームビジット等の予定を大幅に変更し、日独友好協会主催の夜のお別れ会を急遽、昼食会に変更し友好を深め合いました。台風24号の影響で思いがけないプログラムになってしまいましたが、お互い有意義な時間を過ごすことができたと思います。明日以降の日本旅行も楽しんでいただきたいです。来年は、鳴門市の親善使節団がリューネブルク市を訪問する予定です。




PS:午前9時に災害警戒本部を設置、午前10時避難準備情報発令、午後1時災害対策本部に移行その後、避難勧告を発令いたしました。午後10時30分、避難勧告は解除・・・午前0時には、災害対策本部から警戒本部へ移行いたしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿