起工式 2024.7.22~23

  22日は、午前中、大阪公立大学准教授 菅野拓氏を講師にむかえ「災害対応は、なぜ

混乱するのか?」~餅は餅屋の災害対応を目指して~と題いて講演を行いました。

これまでとは、違う切り口でしたので、受講された方々は戸惑いもあったかと思いますが、

今後の防災・減災対策には必要不可欠であると考えていますので、ともに考え学び、実行

していきましょう。

 午後は、鳴門公園・渦の道展望室で「大鳴門今日自転車道」起工式が挙行されました。

来賓としてお招きいただき、最後には謝辞を述べさせていただきました。

 後藤田知事からは、「完成の暁には、国のナショナルサイクルロード指定も視野に兵庫県や四国の

3県と連携したい。」また、斎藤知事は、「国内外に発信できる新たな観光コンテンツになる。

自転車道がサイクルツーリズムの起爆剤になれば」と話されてました。期待大です!

 帰庁後、契約検査室、まちづくり課、戦略企画課との協議がありました。

次に、高円宮賜杯台44回全日本学童軟式野球大会マクドナルド・トーナメント出場の大津西スポーツ

少年団の皆様が表敬訪問してくださいました。今大会は、16年ぶり2度目の優勝とお聞

きしました。本番では、チーム一丸となって優勝を目指してください。

応援しています(^^)

夜は、教育委員さんとの意見交換会でした。

 23日は、第65回鳴門市小学校水泳能力検定会から始まりました。

5日連続の熱中症警戒アラートが発令されている中での検定会となりましたが、子どもたち

は元気一杯、自己記録を目指して泳がれてました。

 次に、大麻町老人クラブ連合会にて市政報告をさせていただきました。

その後、意見交換会にも参加させていただきました。

午後は、面談を終えて、鳴門市情報案内ステッカー寄付贈呈式を開催いたしました。

市内郵便局のポスト112ヵ所に設置していただくこととなりました。

防災情報、観光情報、徳島県ラインの3つの情報がQRコードから取ることができます。


0 件のコメント:

コメントを投稿